風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

春浅し土手道西へ夕焼けへ

 我が故郷の小字の村は、宮川内谷川沿いにあって、東西に広がっています。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240213062338j:imageでもって、その川に江川橋とお寺の前にも橋があって、サア、この橋から橋をぐるりと回れば、1キロ弱でしょうかねえ。ハイハイ、その川沿いの道、土手道を散歩した時のことです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240213062411j:image

 天気が良くて、陽射しもあるので、ポカポカ陽気だろうと歩き始めたものの、ヤッパリ風は冷たくて、立春過ぎたと言えども、まだ寒いよなあって感じです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240213062235j:imageでもまあ、土手道の草も少し大きくなって青々して来た感があったし、夕焼けが、凄くいい感じ、西へ歩けばチョッと泣きたいほど綺麗じゃ無いですか!f:id:kokohahurusatokazemakase:20240213062628j:image

 うーんいい村だよ!素晴らしい故郷だと改めて思ったもので、冒頭句となりました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240213062642j:imageあ〜あ故郷がある〜ふるさとがあゝる〜って五木ひろしの唄が浮かんで来るのでした。でもでも夕方は、まだまだ冷たい。散歩は3月までお預けですね!明日の心でーす。