風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

小寒や川面に1つカイツブリ

 川沿いの道、お地蔵さんの前がゴミ集積場になってます。我が家からは。2、3百メートル離れているので、普段は川を見ることもなく、そうですね、車で橋を渡る時チラッと見る程度でしょうかねえ!f:id:kokohahurusatokazemakase:20240109090630j:image

でもって今日は火曜日、ゴミ収集車が来る前にとゴミ出ししたのですが、その折に、しみじみと川面を眺めたのです。何だか川幅が狭くなったし、水深も浅くなってる様に思われます。子どもの頃には、村の子達と泳いだ川だよなあって思ったりしつつです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240109090710j:image

 おや何かいます。カイツブリです。たった一羽ですが、泳いで居るのか?浮かんでいるだけでしょうか?

もう流れているのかいないのかわからない鏡の様な川、f:id:kokohahurusatokazemakase:20240109090739j:imageその水面を吹いてくる風に思わず首をすくめて詠んだのがコレですね!そしてこのゴミ出しが唯一私の家事参加です。明日の心でーす。