風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

お隣でキャッチボール音春休み

 やっといい天気になった様です。お隣さんの家の前で、キャッチボールの音がします。小学生の高学年になった孫さんと、まだ若いお父さんです。昨日までの雨で、今日も人参収穫作業が出来ないので、お相手しているのでしょう!f:id:kokohahurusatokazemakase:20240327072805j:image

 そうだよねえ、もうこの村に子どもは4、5人しか居なくて、学校から帰ってくれば、遊び相手がいないんだよねえ!f:id:kokohahurusatokazemakase:20240327072817j:image

 遥かな昔になるけど、私の同級生は8人いたし、子どもの数も、地方別に集まったら40人近く居たんですよね!確かに少子化と言うか、児童数の減少を実感させられますよね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20240327072834j:image

 とまあ、そんな事を思って、あゝ今は春休みだったと気がついたので、冒頭句となりました。ハイハイ、温かな、イイ1日になるとイイですね。明日の心でーす。