風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

雨降って尚柔らかき薔薇新芽

 昨日も今日も雨です。いやーホントによく降りますね!もう1週間で4月というのに、冷たい雨だったり風も強かったりして、サクランボの花はお仕舞いになりました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240326062111j:image

 だもので、次の花は、杏やスモモになるだろうかと思いつつ庭を眺めたら、目についたのは、薔薇の新芽ですね。棘のある茎からヒョイと出てくる新芽は、柔らかいけれど、生命力を感じますよね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20240326062218j:image

 ここの所の雨をモノともせず、イヤ雨を味方につけてニョキニョキと出て来た様に思われます。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240326062240j:image雨の中で、柔らかく、逞しくさえ思える薔薇に冒頭句となりました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240326062427j:image明日の心でーす。