風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

菜の花や両岸埋め川面にも

雨続きの天気が続いたので、降ったり止んだりの小雨模様ではあっても、川の水量が増えて、あの浅瀬が消えました。わずかながら、流れもある様です。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240308075547j:image

 でもって、アレだけ集まって居た鳥たちの姿は見えません。その代わりでも無いのでしょうが、両側の土手に、菜の花が咲いています。そうかそうか、もう3月だしねえ!と思いつつも、菜の花って畑で咲いて居たよねえ!いつから見なくなったのでしょう!f:id:kokohahurusatokazemakase:20240308075308j:image

 そう思えば、土手の菜の花は、菜種の菜の花では無い様で、随分背が高くて、葉っぱも茂り過ぎて居る感じです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240308075345j:image

 子どもの頃登下校寺に見たのは、菜種の菜の花で、土手に有るのは、雑草の菜の花なのでしょうか?その程はよく分かりませんが、とにかく、これからドンドン咲いて、両岸を埋めてくれます。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240308075423j:imageそして、その黄色が川面にも見える季節になりました。まだ冷たいけれど、これだけの菜の花を見れば、春だよねえって思えるんですよね!明日の心でーす。