風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

土に筆よくぞ言ったり土筆の穂

 雨があがった築山にたくさん土筆が出て来ました。2、3日前には珍しさもあって、1つ2つ摘んで見たのですが、今日はもう数の多さに、ただ眺めるだけでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240307064257j:image

 でもって、土筆の姿をつくづくと眺めたら、確かに筆だよなあって思ったもので、冒頭句となりました。土の中から筆だよって、この文字をあてた人って凄いよ、上手いよって思ったって事なんです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240307064528j:imageこの穂先は、やがて筆が墨を含む様に、膨らんで、胞子を飛ばすって事ですね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20240307064719j:image胞子は飛ぶし、地下茎で伸びるし、もう直ぐスギナが増えて来るよなあなんて無粋な事も思った朝でした。明日の心でーす。