風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

小雨でも辺り明るし枝垂れ梅

 ここのところ、小雨の朝が続いています。今朝もやっぱり降っていました。音も無く、まさに小雨ではあるのですが、どうもねえ!気分も重たくなって、うーん、ホント菜種梅雨と言うのも頷けるよなあって思ったりしています。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240222070744j:image

 とまあ、アレコレ思いつつ新聞を取り込もうと外に出て、築山方向をみたら、枝垂れ梅が、シッカリ咲いていました。満開に近いのでしょうか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20240222070801j:image

 赤い花だけど、淡く清しく、周囲まで明るく照らしている様でした。でもって冒頭句となりました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240222071329j:image

 手前の馬酔木も、花が見え始めて、いずれ枝垂れて来るでしょう!オット梅でしたね。築山中央に植えた枝垂れ梅は枝が垂れ下がって、下の草を取るときは邪魔なので、ピシャピシャ切って仕舞うのですが、どうやら今年も綺麗に咲いてくれました。ハイハイ咲けば咲いたで、いいものだよなあって思っている朝でした。明日の心でーす。