風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

侘助を飾る遅めの昼餉かな

 毎日、細かい雨が降ったり止んだりの天気で、気分も晴れ晴れとしません。勿論この天気では、畑仕事もなくて、手持ち無沙汰というか、退屈と言うか、所在ない日々。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240221073017j:image

 そう、昨日もそんな1日でしたが、もっか我が庭の木で、しっかりと咲いて居る侘助を1枝切り取って来ました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240221072025j:image花瓶に投げ入れると、近くで花を見てやれるし、葉っぱに隠れる事もないですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240221072102j:imageウンウンこりゃあいいと1人ごちながら、遅めの昼ごはんです。そんな状態を冒頭句にしたのですが、「侘助に一味もらう昼餉かな」として見て、どんな味を貰ったのかと言われそうで、「侘助を飾る1人の昼餉かな」としてみたら、チョッと侘しさが強いかもとなって、冒頭句に落ち着きました。明日の心でーす。