風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

大寒や頭巾欲しげの地蔵尊

 我が村はもちろん近隣の村にも地蔵さんがあるのですが、その姿は、そりゃあマチマチでして、小さい石像だけもあれば台座の上で高々としたものもあるのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240120083410j:imageかつての村の財力もあるのでしょうが、村外れの小さなお地蔵様でも、赤い頭巾や前掛けがなされていると、近所の住民の温かい心を見る様で、チョッとうれしくなりますよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240120083347j:imageでもって我が村のお地蔵様ですが、小なりといえどもお堂の中におわしますので、頭巾はなくて前掛けだけです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240120085014j:imageだから、丸坊主の頭が寒々としていたので、冒頭句となりました。テレビが今日は、大寒で1番寒い季節だとの事だったのもありましたが、「氷雨降る頭巾欲しがる地蔵尊」でも良かったかなあと思ったりもしています。明日の心でーす。