風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

空と川照らし合うかの冬の月

もう2、3日も前になるでしょうか?滅多に夜は運転しないんだけど、たまたま夜に運転の機会が有りました。その時のことなんですがね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240227064348j:image

 我が家地方は、と言うより我が在所、小字の村は、四方を川で囲まれているんですよね。西が黒谷川、南が宮川内谷川、東が旧吉野川、そして北が、黒谷川と旧吉野川を結ぶ堀割です。だから家に帰るには、どれかにかかる橋を渡るって事なんですが、その日も、その橋を渡った時の事です。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240227064543j:image

 川面に綺麗なお月様なんですよね!久しく月も見なかったよなあと橋の上に車を停めて、カメラを向けたけれど、月を撮るのは難しいですね、上手く映ってはくれませんでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240227064634j:image

 そうこうして、ふと川面を見たら、ここにも月があるんですよ。でもってコチラも綺麗なお月様です。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240227064732j:imageでもって冒頭句となった次第です。周囲を川に囲まれているのに川面を覗く機会って滅多になかったよと思う夜でした。明日の心でーす。