風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

朝に知る蜜柑落として春1番

 毎日ぐずついた日々が続きます。パラパラと降っては、すぐあがって、晴れるのかと思ったら、また雨雲に覆われる日々、気温が高くて、2月だと言うのにいったいどうなって居るのでしょう!菜種梅雨みたいな気圧配置だと言ってる予報士もいますよね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20240220071950j:image

 それでもって、ハッキリアレが春1番だったと思える話です。もう1週間も前になるでしょうか?夜に強い風が吹いて、何度も目が覚めた夜がありました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240220072009j:image

 テレビが春1番との予報をしていたのですが!どうせ関東地方の話で、我が家地方は関係ないよと思っていたのですが、朝になって、黄色くなっていた甘夏の蜜柑がゴロゴロ落ちて居るではありませんか。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240220072031j:image

 オオ、こんなにも強い風だったんだと、ヤッパリ春一番だったかも知れないって思ったのでした。でマア、その朝の思いが冒頭句となりました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240220072100j:image

 折角ですから、甘夏は拾って来て食べて見ました。けっこう甘くなっていて、コレなら十分食べられます。そんな蜜柑を食べながら、「春1番落とした蜜柑やや甘し」だよなあとも思ったのでした。明日の心でーす。