風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

春大根刻み浅漬け母の味

 温かい日が続き、記録的な温かさだとテレビが報じています。寒さに弱い我が身には、この温かさは嬉しい事なのだけど、畑の作物にしてみれば、急に春が来たと思って、ドンドン大きく、大根もシッカリ太って来ました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240219071144j:image

 先日は、ビックリするほど重い白菜を採ったけれど、このまま大きくさせて居ると、真ん中から薹がたって来るんですよね。ハイハイ大根も同様ですから、もう上の葉っぱを切り取って白い大根部分だけ畑に残すと、薹も立たずに多少長持ちするって事なんです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240219071204j:imageしかしマア、それよりも、何よりもシッカリ食べてやりましょうって事で、浅漬け作りです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240219071333j:image切り方はこうだろうか?薄さはコレくらいがいいよねえ!塩はコレくらい振って置けばいいでしょうか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20240219071929j:image

 アレコレ思ったので、冒頭句になりました。味や風味は、勿論母の味、弁当のおかずにもなった味ですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240219071944j:image出来上がりは、やっぱり少し違ったけれど、年月の流れが、母の味を絶品に昇華させて居るのかも知れません。明日の心でーす。