風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

ほーせんか、鳳仙花

 こぼれて落ちて、庭の隅に芽を出していました。そのままの場所だと、草取りをするときに、ガリガリ削ってしまいそうだものですから、有り合わせの鉢やプランターに、残り物の花の土を入れて、そう、それに鉢上げしてやったのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200805060642j:image

 でマア、何日過ぎたのかわからないけど、過去にブログで、その事を載っけて居ると思うけれど、今日は、その鉢上げした鳳仙花を見て下さい。こんなにシッカリと、大きくなりました。

 一方で芽を出した場所が、縁石近くだった為に、マアここなら、削られ無いで残るかもしれ無いと言う事で、芽が出たところの、そのまま成長した鳳仙花がこちらです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200805061049j:image芽が出た時は、同じ様な鳳仙花が、その後の育つ場所で、大きく差がついて居ます。同じ鳳仙花が、こんなにも違ってくる場所って、植物にとって大切なんだと思いつつも、いつしか、自らの身に引き換えて、人間もまた、育つ場所で大きく差が出来たんだろうな!さて私はどう見ても鉢上げした花の土では育っていない、ひょっとすると、ブロックの隙間に育った鳳仙花かもって思ったので有りました。明日の心でーす。