風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

溶けまいぞ蝋梅の花に朝日かな

今朝の新聞に寄りますと、神山の方でロウバイが満開だそうです。神山は我が家地方よりも西の方で、名前の通り山だから、チョッと遅いのかも知れません!f:id:kokohahurusatokazemakase:20240207071347j:image我が家は正月明けに咲いて居るのを見つけて喜んだのだけど、ここはスゴイよ。25年が60本とは壮観でしょうねえ!1つ1つの花は、まさに蝋細工みたいな花だけど、コレだけ沢山の花には驚きです♪。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240207071914j:imageでもって我が家の蝋梅はどうかと観に行ったのですが、剪定が悪いのか?梅の木の蔭になって居るのか?花数が思った程では有りませんでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240207072221j:imageそれでもまあ、正月明けに比べると花数も増えて、相変わらず透き通った花びらを見せて居ます。でもって丁度その時隣家の屋根から朝日が射して来たので冒頭句となりました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240207072644j:image

数は少なくても、艶々しています。透き通っています。やっぱり蝋梅はイイですネ。明日の心でーす。