風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

何植えた忘れし鉢にクロッカス

何を植えたのかをスッカリ忘れて、この汚い枯れ草の鉢は、もう捨てようかと相棒さんに言ったら、ダメですよ。もう少しすれば芽が出て花が咲くからって言われたのです。

 こんな鉢にどんな花が咲くと言うのでしょうか?全く思い浮かばないまま、まあ捨てずに置こうと思って今日になったのです。そう、その鉢にクロッカス3、4輪が咲いたではありませんか。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240316201806j:image

 そうかそうか、コレはムスカリの鉢で、クロッカスも咲く鉢だった。こんな綺麗なクロッカスが咲いてくれるものを捨ててしまわなくてよかったですよね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20240316201858j:image上品な紫色の花弁の中が白っぽくて、黄色い花粉がアクセントですよね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20240316202214j:imageこんな綺麗な花が咲く鉢を処分しなくて、良かった。良かったと思ったもので、冒頭句となりました。単純ですが素直に喜んでいるのが伝われば幸いですね!明日の心でーす。