風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

ゴルフから帰って

 午後の5時前だったでしょうか!どうにもこうにも、お腹がペコペコ、だったモノで、何か無いかと探していたら、今の季節だし、小鳥よりも先にと取り込んでいた柿が目に入ったですよね!そうだコレを食べよう!f:id:kokohahurusatokazemakase:20191101073932j:image

 ハイこの日は相棒さんも、お絵描きのお稽古で、大阪へ日帰りで行ってましたから、何か食べる物はって、普段通り簡単には言えないし、1人包丁を持って、久しぶりで柿の皮を剥いたのでありました!

 はてさて、何年ぶりに、柿の皮を剥いたのでありましょう!何年じゃ無いなあ!何十年ぶり、イヤひょっとして、もはや30年ぶりくらいかも知れません。f:id:kokohahurusatokazemakase:20191101073948j:image

  ええ、子どもの頃から柿の木は有りましたから、そうですよね、皮を剥くのは、自分では、上手だと思ってますからね!りんごの皮を剥く様に、クルクルと回しながら、1つ剥きあげました。そして、食べやすい様に、4つに切り、まだ大きいなあとその半分8つに切り分けたのでありました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20191101074020j:image

 でね、コレだけにしておけば良かったんですがネ。余りにも簡単に剥けたし、何十年ぶりであっても、昔出来た事は、スッスとできるんだよな、なんて思ったのです。でね、余りにも簡単だったので、ウーン柿ってリンゴみたいに剥いていたのかなあ、こうして4つに切ってから、皮を剥いた様な気もするよなあ!なんて思って、次の柿を4つに切ってから、剥いたのでありました。ええ、こちらも簡単にスッスと出来ましたが、 こっちの方が、柿のヌルヌルが手につかないで、いいのかなっとも思ったのでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20191101074041j:image

 でマア、大きな2つの柿がお皿に切り分けられたのでありましたが、お腹が空いていたので、さほど多いとも思わず、パクパク食べたのです。でマア、テレビで首里城が焼けたニュースを見ていたら、何だかお腹の具合が悪い!胃が痛い程でも無いけれど、普段感じない胃袋が腹の真ん中にあるんです。コリャア、ダメだ、よく噛まなかったか!食べすぎか!  結局、胃が重たくなって、晩ご飯は食べずに置きました。夕食食べないんですかって言われたモノで、どうも柿を食べ過ぎたみたいなんだよねって言うと、2つも3つも食べたみたいですね、普段は半分しか食べてませんよですって、皮の量で、もはやバレバレだったみたいです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20191101074103j:image

ウーンこのまま、お腹が痛くならないとイイけど!ゴルフのオリンピックで負けてしまったし、散々な目に会った1日、まさに落城の日でありました。明日の心でーす。