風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

今日はトンボです。

 蝶が飛びアゲハが舞って居たのですが、いつしかトンボが目立って来ましたね!お盆の頃からゴルフ場⛳️では赤トンボが見られますが、さすがに、まだ我が家近辺のトンボは赤く無いですね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200822131601j:image

マアトンボにも色々種類があるのでしょうが、子どもの頃から、生物というか、花や昆虫の名前は苦手でしてね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200822131628j:image

糸トンボ、塩辛トンボ、赤トンボくらいしか浮かびません。ああそうそう、子どもの頃と言えば、ヤンマですね。ギンヤンマとかオニヤンマとかですね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200822131729j:image

でマア、この程度の知識ですから、どんなものを見ても、要するにトンボって事で、片付けてしまうのですが、とにかく、ここの所、トンボの姿を見ます。暑い中にも多少は、季節が進んでいるのでしょうね。明日の心でーす。