風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

お盆も近くなって!

 8月に入って、コロナ感染者が増えてますよね!お盆の帰省をやめてくれとか、帰省を規制はし無いとか、テレビの報道に、ああ8月だし、お盆も近くなったんだとは思っていたのですが、昨日打ちっ放しから帰ってみると、お盆の施餓鬼さんの水棚を作る竹が届いていました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200804074221j:image

 38会メンバーの同窓生が、毎年の差し入れです。もう施餓鬼さんの水棚を用意する家も殆ど見られなくなったのですが、彼は今も続けていて、いつの頃からか、自分が用意するとき、我が家分も一緒に用意してくれるらしくて、恒例になっています。有難い事ですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200804075028j:image

 でもって、この竹を見た途端に、ああお盆だと思った次第。テレビでしきりにお盆の話がなされても、遠い先の話だと感じていましたが、この竹を見たら、実感として、お盆も近いって痛感したって事でありました。明日の心でーす。