風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

蝉が鳴か無い!

 あの喧しかった蝉の鳴き声が、ここ2、3日聴こえて来ないのです。お盆も過ぎて蝉の季節も終わったのでしょうか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20200817071105j:imageいえいえ、普通だと、クマゼミアブラゼミと鳴いて、お盆を過ぎた頃から、カナカナカナとひぐらしの声が聴こえる様になる。そして、やがてツクツクボウシが鳴いて、ああ今年の夏も終わるんですよね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20200817071122j:imageそんな順番だと思っているのですが、とにかく、ここ2、3日蝉の鳴き声が無い。各地の気温が40度近いとの報道が為された頃からだったような気もする。ひょっとして、この気温、セミも苦しくて鳴かないのか?

もうこんな高温では住めないと何処かへ行ってしまったのだろうか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20200817071040j:image

イヤイヤそうでは無いらしい。今朝も水遣りしていると、桜の木から、バタバタと蝉が逃げた。ああ、まだセミは居るんだ。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200817071025j:image鳴かないだけかと部屋に入って見れば、網戸に蝉がやって来て、ここにいますよって感じです。今朝7時9分、まだセミは鳴きません。明日の心でーす。