風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

またまた、柿の話

黄色くなっても、青みが残っている実は、やっぱり少し固いですよね。黄色が少々赤みを帯びて来たところを、もぎ取ってやればいいのでしょうが、どうもそこまで、待てないんですね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20191023140634j:image

そう、コレを見てくださいよ!この赤くなったところを突くヤツがいるんですよネ。我が家の柿は摘果もして無くて、自然に任せているもので、いくつか纏まって、塊みたいに実がなってるんです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20191023141432j:image

ええ、自然に任せて実が固まって成ると、ヘタのところにムシが入るようで、そうヘタの部分から赤みが増して、柔らかくなるようです。コレらもひっくり返して上からみれば、まだ青みが残っているでしょう!f:id:kokohahurusatokazemakase:20191023141533j:imageそのヘタムシの影響で柔らかくなったところを、つつかれてしまって、残念ながら、人間様の果物では無くなるって事ですね!今年も樹木の消毒はしたんだけれど、1度では効果が無くて、ウーン、ヘタムシ予防をしなくてはいけなかったって事ですね。

ハイハイハイ、来年は、きっちり樹木の消毒することにしましょう!残った柿はまたまた、小鳥たちと奪い合いってことになりそうです!明日の心でーす。