風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

チョイとお仕事気分に

 今年も、菊の鉢植え時になって、昨日と今日とで、ほぼ100鉢に本植えしたのです。いつぞや5、6鉢の菊を貰って来て、2、3年のうちにこんなにも増えてしまったのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190619230531j:imageこうして挿し芽して置けば、いくらでも増やせるけれど、何しろ、100鉢ともなれば、鉢植えする用土が、そりゃあ大変なんですよ。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190619230731j:image腐葉土や赤玉や鹿沼土を混ぜ合わせて、鉢に入れていく訳で、1仕事も2仕事しなければならないのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190619230814j:image 

ネ、こうして本植えするには、それぞれの鉢に、こうして菊の用土を入れておくって事ですよね。でもって、挿し芽鉢の菊を、それぞれの鉢に植えてやるって事なんです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190619231215j:image土を入れた鉢を、こっちからあっちへ運ぶ事だって、何しろ100個ですから、足がだるくなって、手も痛くなりそう。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190619231415j:image秋に豪華に咲いて貰うには、手を抜くわけにもいかないし、花を育てるって趣味だと思ってたんだけど、いやはや、2日続きのお仕事になってしまって、ウーン100鉢にこだわらないでもよかったんだよなあ〜なんて思ったりしています。ハイ明日の心でーす。