風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

寒波、襲来ですか!

 今朝の空気は確かに冷たいし、風も強く吹いてます。寒ーいとは思うものの、千切れるような冷たさでは、有りません。、新聞を取り込む際に、石臼の水に触れてみたのですが、凍っては居ませんでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20211226100542j:imageテレビは各地の雪を報じていて、寒波に備えるように呼びかけていますが、我が家は、やっぱり南国、しかも平地、この寒さの中でも氷が張るほどでは無いって事なんですね。

 f:id:kokohahurusatokazemakase:20211226101151j:imageさて、取り込んだ新聞には、1面にバスと列車の両方で走る阿佐東線のニュースです。ハイハイ場所はココですね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20211226101414j:imageかつて徳島から南へは牟岐線と言って牟岐までしか鉄道が無かったのですが、今は海南海部があって、高知の東洋町まで高架の線路が伸びています。その高架を列車として走ったり道路に降りてバスみたいに走る二刀流の乗り物が出来たって事の様です。

 珍しさはあるものの、乗客が増え増すかねえ!チョッと心配。マア私が心配したってどうなるものでも無いのですがね。明日の心でーす。