風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

今日も午前7時の定点観測

 今朝はちょっと早起きだったのでしょうか?朝食も少し早かったのかも知れません。テレビが、今日は洗濯日和だと言ってましたが、何だか曇ってる見たいだし、予報がちがう様に思ったのです。でもでもそれは、まだ夜が明けて無くて、暗さが残っていたのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20211209075246j:image

 でまあ、ゆっくり朝食を終えて、いつもの観測地点に腰を下ろして南の空。もう明るくなって、薄雲が漂う感じでしょうか?東に振れば、隣家の屋根から朝日です。f:id:kokohahurusatokazemakase:20211209075259j:image

 でもって、口を突いて出たフレーズが、「朝は何処から来るかしら」あの山超えて里越えて、イヤ、いささか怪しいぞ。

 何々そんな歌、ご存知ない?お若いんですねえ!私らが子どもの頃には、ラジオから流れていたんですがね。

 まあ私の記憶も確かなモノでも無いので、いつものようにネットで歌詞を検索して見た。f:id:kokohahurusatokazemakase:20211209075512j:imageあの空越えて雲越えてでしたね。2番の歌詞との混在ですね。うーん、シッカリと歌詞を知れば、いい歌じゃないですか。「それは希望の家庭から」ですって。改めて歌詞を噛み締める朝でした。明日の心でーす。