風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

今朝はそんなに!

冷たく無い様なので、いつもの定点に座る前に、東の庭に出てみた。マアコチラもコレと言うものが無くて楓の紅葉が🍁もう終わりですよ〜って感じでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20211212082259j:imageそうだよなあもう師走も2週間が終わったんだと思いつつ、ウンうん、この赤い実のなる木はなんでしょう?f:id:kokohahurusatokazemakase:20211212083027j:image

 写真に撮って、ハナノキと言うアプリに聞いて見た。ヒイラギですって!ちょっとちがうよねえ。葉っぱがギザギザじゃ無くて、ありゃあ、セイヨウヒイラギってのもあって、コレはもちの木の仲間らしい。f:id:kokohahurusatokazemakase:20211212083050j:image

 うんうん、そうだよなあ、正確なところは分からなくても、セイヨウヒイラギか、モチノキと言うことにして置きましょう。f:id:kokohahurusatokazemakase:20211212083107j:image

 「赤い鳥小鳥、なぜなぜ赤い。赤い実を食べた。」なるフレーズが浮かんで消える朝でした。明日の心でーす。