風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

この穴なあに?

こんなにも沢山、そして結構大きい穴ですね♪一体どんな虫が這い出て来たのでしょう!f:id:kokohahurusatokazemakase:20210806152357j:image穴の大きさでチョッとびっくりしたのですが、庭に降りてみたら、すぐにわかりました。コレが沢山残っていたのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210806152533j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20210806152546j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20210806152602j:image空蝉と言うか、蟬の抜け殻ですね。この辺りで羽化したのでしょう!こんなに空蝉が多いのですから、多くの蝉が桜で鳴いているのも、穴ぽこが多く空いて居るのもわかるって事ですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210806152815j:image其れにしても土の中から這い出して来て、その殻の中から蝉になる訳で、自然界の不思議と言うか、当然のサイクルと言うかですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210806153144j:imageふと気がつけば、今日も網戸に蝉がとまって居ます。暑くてクーラの冷気がいいのでしょうか。明日の心でーす。