風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

今日の新聞で

こんな記事に目がとまった。記事というより季節の俳句ですよね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20220220161643j:imageそう素材は梅ですね。我が家の梅もしっかりと咲いて来ましたが、日向と日陰とを感じさせる程では有りませんf:id:kokohahurusatokazemakase:20220220161904j:image解説文にある、春は名のみの寒さの中は、確かにそうですよね。ここ2、3日の寒さ、冷たさは、立春なんて暦の上だけで、確かに名目だけの春だよと思います。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220220162804j:image

 でもって春の先頭を飾る花とも有りますが、コレは如何なものかとも思ったりしています。ええマンサクや蝋梅そして木瓜の花も咲いてますからねえ!f:id:kokohahurusatokazemakase:20220220162835j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20220220162854j:image芳しく漂う香りについては、確かに同意して、気品高く美しいとの部分も、ハイハイその通りと思います。とまあ、解説文にあれこれ思いますが、俳句は理屈じゃあ無くて、味わうモノなのでしょうね。明日の心でーす。