風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

移転せし工場裏道枯葉道。

 我が家は50個ほどの小字の村のほぼ中央部にあるのだけれど、西の方に高速道が出来て、西の方が分断された状態になってます。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240122214516j:imageそうその高速道は4メートルくらいの盛り土の上を走っていて、すぐ横に側道が有るのですが、そこは、殆ど車も通らないので、格好の散歩道となっています。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240122214553j:image側道を歩めば、高速道が、風除けになってくれるので、日差しのある日には、のんびりあっちこっちへブラブラ歩いて暇つぶしです。でもって、たまたまフラッと脇道まで足を伸ばして、移転したらしい工場裏を通りました。そこでマア浮かんだのが、冒頭の句なんです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240122220249j:image

 ええ、じつは、「久々の散歩側道舞う枯葉」を最初に思いつつも、工場裏まで来て、あゝヤッパリここは移転した様だと思ったもので、調子のいい方の漢字ばかりの句となりました。明日の心でーす