風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

底見せて流れ止めたる冬の川

そうなんです。昨日の事です。火曜日と金曜日はゴミ出しの日だものですから、ゴミ袋1つと木を切って、細かく刻んだもの2袋を持って、出かけました。いつもの川沿い道の地蔵さまの前辺りの集積場所ですね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240124062837j:image

 でまあ、見るとも無く、前回カイツブリを見た辺りを眺めたのですが、今日は全く景色が変わっていました。と言うのも、川底が見えてるんです。水が殆んど有りません。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240124071854j:image子ども時代にみんなと泳いだ川だけど、今は浅くなっているとは知っていました。でもでも、こんなに底が見えてるなんて想像もしませんでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240124063341j:image

 底が見えて居るだけで無くて、流れも無くなって、浅瀬状態、川と言うよりも池や浅瀬を見る感じです。水鳥の餌場になって居るようです。我が故郷の冬枯れの川は、もう流れ無い小鳥の餌場になってしまうのかと、少し悲しく思ったのでした。そこで、もう一句「冬の川見るは水鳥地蔵尊f:id:kokohahurusatokazemakase:20240124072006j:imageもう泳げる川には、戻ら無いのでしょうね!明日の心でーす。