風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

日向ぼこ丸める背中祖母に似て

 我が家には縁側が有るのですが、内縁と言うのでしょうか?外はガラス戸で内側は雪見障子で座敷となって居ます。天気のいい日は、シッカリ陽射しを浴びて、まるでサンルーフか温室かって思ったりします。

 ある日ふと見れば、我が相棒さんが、そこで新聞を読んでいました。朝食の後片付けや洗濯物を干し終えて、しばし休憩って感じですね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20240125072224j:image

 でもって、何か注目する記事が載ってますか?と訊ねたら、何処の店が安いのかチラシを見てるんですとの返事。

 おお、まさに主婦の鏡、休憩時間も無駄にせず、研究でございましたか!ご苦労様です。と思いつつ、この風景、いつか何処かで見た様な。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240125072250j:image

 そうですよ。アレは長男が生まれて、初めて親に見せに行った時、里の家の縁側で新聞を読んでいた祖母に似てたんですよね。でもって冒頭句となりました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240125072305j:image

 正しくは「日向ぼこ背骨を曲げて祖母似かな」だったのですが、チョッと柔らかく言ったまでです。明日の心でーす。