風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

庭に2羽齢幾つぞ寒雀

 昨日は、神戸淡路大震災から29年ですか?もう30年近く前になったんですね!今回の能登地震による被害をテレビで見る度に、あの神戸の惨状が蘇って来ます。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240118065020p:image高速道路崩れる、街が燃える。そう当時は茨木に住んでいて、早朝だった。今まで体験した事もない揺れだった。今回の能登はアレよりも強い揺れだったのでしょうねえ!f:id:kokohahurusatokazemakase:20240118072433j:image

 兎に角生きてくれ!生きて神戸の様に復活をと願うけれど、そんな思いの会話をしても、相手は、フーンそうだったのですか、まだ産まれて無かったんですよーなんて返されるんですよね!今は故郷の地に帰っている私にとっても、神戸はついこの間の話だけれど、体験はおろか全く知らない世代も増えているんですねえ!f:id:kokohahurusatokazemakase:20240118072447j:image

 でもって、昨日の午後我が庭にやって来た雀たち、陽射しの中で平和に何かを啄んでいるのを見て、神戸の事は知らないよなあ!まだ産まれて無かっただろうなあと若者とダブったのでした。明日の心でーす。