風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

山茶花に鳥影動き落花かな

今日の新聞に、こんな記事が載っています。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240112092338j:imageチョッとタイトルに違和感が有るんですよね!見出の、山茶花をカタカナって事はまだ許せるとして、あでやかって表現だけど、艶やかは豊かな色と書いて艶っぽいって感じですよね!山茶花は艶っぽい花でしょうか?

 とマア、細かいところに拘るのはやめましょう!花なら、何でもかんでもかれんのタイトルをつける新聞ですものねえ!引っかかるとキリが無いですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240112092932j:imageでもって、我が家の山茶花はいかがなものかと見てみれば、「山茶花は木に赤地面はもっと赤」状態です。フムフム、満開は終わりましたよって事なのでしょうね!ハイハイこの状態で艶は無いですよね!オット、まだ拘ってます。明日の心でーす。