風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

マンサクの花開くとも頑固な葉

 まんさくの花が、咲き始めて何日か過ぎました。銀木犀の木陰になるのか、なかなか満開にはならない様です。でマア花開いた花を撮ろうとしたけれど、花弁の先が支離滅裂、一体どこを向きたいのか?って感じで、スマホをああ向けたり、こう向けたりしたけれど、上手く写ってはくれませんでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240114082138j:imageそこで邪魔をする葉っぱを取り去ろうとしたのですが、コレがシッカリしていて枯葉では無いのです。

 おや枯葉じゃ無いんだと新発見したので、冒頭の句となりました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240114082423j:image数少ない花をまじかで捕らえて見れば見るほど、どこへ行きたいんだと問いたい様な花弁のグネリですよね!シッカリ花開くまでは仕方ないのでしょうね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20240114082849j:imageこんな状態になるまで、見守るとしますが、こんな句を思う朝でした。「マンズ咲く花弁の先は何処なり」明日の心でーす。