風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

切り枝の部屋で膨らむ梅冬芽

 梅の木が大きくなり過ぎたので、冬場の剪定です。ノコギリとハサミで結構強めに切り込みました。でもって気づいたのは、もうしっかりと冬芽が大きくなっていて、暖かくなるのを待ってる感じがするんですよね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20240130070135j:image

 そんな枝をピシャピシャピシャ切り落としていたら、そのいくつかを拾った相棒さんが、部屋の花瓶に挿したのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240130070228j:image

 でね、数日経てば、チョイと蕾が膨らんで来ました。アラアラ、部屋の中って暖かいんだよなあ、この調子だと花が開くかもと思ったりしました。かくて、また数日過ぎたらホントに蕾から花に変わりました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240130070259j:image

 部屋の中って暖かいんだよなあと思ったり、小枝の生命力に感心したり、コレコレ、ホントに咲いてますよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240130070613j:image一緒に挿した水仙に負けない花になりました。うーんもう水仙も咲いてるんですよねえ!春も近いですかねえ!明日の心でーす。