風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

餅網はいずこ焦げめも無くてチン

暮れに搗いた正月用のお餅なんですが、今年は、まだ沢山残っていて、時折オヤツ代わりに食べてます。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240130195934j:image残っていると言えば、最近は、お餅事情も随分と変わって来ました。と言うのも、暮れに搗いたお餅は、1月も終わろうとしたなら、しっかり赤や青の黴が生えて、中には、黄色いのも、有りましたよねえ!f:id:kokohahurusatokazemakase:20240130202313j:image

 それが今は冷蔵庫や冷凍庫もあって、綺麗なものですよ。いい時代になりましたよねえ!

 でまあ昨日の午後に冷蔵庫からお餅を取り出して、食べようとしました。

 そこで、網はどこに有るのかって、相棒さんに言ったら、大笑いされた。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240130202427j:image

 今は網なんて使いませんよ!炭も火鉢もどこに有るのですか?ですって。そうですよねえ、お餅だって電子レンジでチンと鳴ってくれれば、搗き立てに近い状態になるんですよね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20240130202454j:imageでマア、コレやそれで、冒頭句となりました。お雑煮でないお餅は、未だ網で焼くのだと思い込んでる昔人間、過去にしがみついてるんですかねえ!明日の心でーす。