風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

年頭の誓い再確認注連外す。

 昨日は正月の15日、小正月、上り正月ですよね!ハイハイお正月もここ迄ですよって事でしたね。ですから、正月飾りもここまで、注連縄を外したのでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240116062101j:image

 思うに、今年も新年を迎えるに当たり、今年こそアレをしよう、コレを実現すると誓い立ててみたり、年頭の計画を立てるのですが、マア、覚えているのは、いいところ正月3日で、七草粥までなら、いい方ですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240116062117j:image

 そうなんですよネ。今年は家事手伝いを増やすと、軽率にも元旦に宣ってしまって、それらをいつしか忘れてました。でもってホントのところは「年頭の誓いを悔いて注連外す」との句なんですが、チョッと見栄を張って、「再確認して注連はずす」としました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240116062249j:imageさてさて、再確認より悔いての方が、実態に近いので、悔いてにすればよかったのでしょうか?明日の心でーす。