風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

山吹の八重雄しべ無く増す黄色

 聞くところによると、山吹の八重には雄しべがなくて、実を結ばないけれど、一重の山吹には雄蕊があるので実ができるらしいですね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20240410214447j:image

 山吹と言えば、あの大田道灌の「みのひとつだに」が有名だモノで、実が出来ないものと決め付けて居ました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240410214520j:imageマア一重の山吹は滅多に見掛けなくて、八重咲ばかりですから、そう思うのも当然かもしれませんが、八重とは一種の突然変異ですから豪華には、なっても実が出来ないのだそうです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240410214600j:image

 成る程、そう言われて見れば、山茶花の八重咲きは実ができませんし、八重桜にもサクランボみたいなものは有りませんよね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20240410214652j:imageフムフム成る程ねえ!とは思うけれど、生物学は苦手だから、そっちを考えるよりも、高校時代1クラス50人中10人しか男子がいないクラスで3年間を過ごし、華やか、艶やかな女子達に囲まれて居ながら、実を結ばない恋心を抱きつつ過ごした日々を思いだすのです。ウンウン、八重咲クラスだったんだよねえ!明日の心でーす。