風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

仰ぎ見る桜や人生日和かな

もう何年になるのでしょう!故郷に帰って来てからは、花見といえば、ここ、藍住の桜堤公園ですね。我が家の東を旧吉野川が流れていて、そこから1キロ程の上流でしょうか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20240407224803j:image

 村の子どもたちと、東の旧吉野川で泳いでいた頃には、そんな公園が有るとは知らなかったですから、私が大阪暮らしをしている間に、上流に公園ができて、桜並木が植えられ、大木になったと言う事かも知れません。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240407224930j:image

 マアそれはともかく、毎年必ずその公園の桜を眺めるのですが、ちょいと早過ぎたり、冷たい風の吹いてる事も有りました。ならばチョッと遅く行こうとしたら、雨風で少し散らされた年もありましたよね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20240407225016j:imageそんな、こんなを思いつつ、今年も昨日の日曜日、桜見物に出かけたら、気温が上がって、ポカポカ陽気、花も満開でタイミングとしては最高の花見となりました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240407225716j:imageでもって、この桜堤の桜を見ながらの我が人生を思ったので、冒頭句となりました。明日の心でーす。