風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

我が庭の開花宣言3分咲き

冷たい3月でしたよね。もっと早く咲くはずの桜の開花宣言が、各地方で為されたのは、やっと3月が終わる頃でしたね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20240407074235j:image

 4月に入って温かくはなったものの、雨や曇りの日が多くて、チョッと桜の事を忘れて居ました。それでも昨日辺りから、各地の公園で満開のニュースが流れて、各地の見物客の様子が報道されているので、我が家の桜は、いかがなものかって、見てみたのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240407074248j:image

 おやおや、あんなに蕾固しだったソメイヨシノが、咲いているではありませんか!家の前にある枝垂れ桜が咲いたのは、見ていたのですが、ソメイヨシノは、家の裏側にあるので、全く見てませんでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240407074306j:imageなので、我が家の開花宣言は無かったのです。ハイハイ遅くなってしまったけれど、今日が我が家のソメイヨシノ開花宣言。と言っても、もう3分咲き、5分咲きではあるのですがね。そうです。そんなところが冒頭句となりました。明日の心でーす。