風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

春なれや白衣眩しき遍路かな

 4月に入って、随分温かくなりました。3月が冷た過ぎたのかも知れないけれど、やっとお遍路の姿を見掛ける様になって来ました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240406072915j:imageハイハイ1番霊山寺から、2番の極楽寺に向かう道ですが、地図を見ながら、道を確かめるお遍路さんが居ます。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240406073053j:image

 今ちょうど、歩き遍路を始めたばかりなんでしょうね!さっき買ったばかりの白衣でしょうか?太陽の光を受けて輝いてます。何だか眩しく思いますが、白衣の白が眩しいだけでは無くて、壮大な四国88ヶ所に歩いて、挑もうとする心が輝いて見えるのかも知れません。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240406073010j:image

 ザッと1200キロ、山もあれば川もあるし、峠もあれば海沿いの道もある。お大師様との同行2人と言えども、ひとり黙々と歩く道。自ら歩いた5年前を思って、心からのエールを送ったのでした。明日の心でーす。