風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

今日の新聞に

コロナにウクライナ北朝鮮の話題が躍っていますが、私が目をとめて、細かい説明を読んだのは、コレですね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220112201925j:image確かにエクボも出る陽射しだし、その中に早くも咲く福寿草を見るって事ですよね。この福寿草は極寒の頃に、他の花に先駆けて咲いてくれるし、第一に名前がいいですよね。福寿草、福と寿って誰が付けたのでしょう。名前が名前だけに、この花が咲いているのを見るだけで、ちょっと幸せ気分になりますよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220112204623j:imageそう、幸せの黄色いハンカチを思ったり、アレはいくつの時だったか、f:id:kokohahurusatokazemakase:20220112205033j:image正月用寄せ植え講習会に参加して、松や南天や梅などと共に膨らみかけた福寿草に、おやこんな季節でも咲くのかなんて思ったのでした。遥かに遠い昔の記憶です。明日の心でーす。