風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

残り恵比寿ですネ

10日の成人の日はピンと来なかったけれど、11日は残り恵比寿ですネ。なんて言葉が浮かぶのは、まだ大阪暮らしの気分が抜けて居ないのかも知れません。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220111154631j:image

 現在暮らしている故郷は、平野部であっても純然たる農村部ですから、商売繁盛の神様に詣でるって事がないのでしょうね。宵恵比寿や本恵比寿なんて言葉が飛び交う事もなく、ひたすら松の内が過ぎるのを待つ期間って感じですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220111154643j:image

 でマア、そんなモノだよって思っていたら、ラジオから、残り恵比寿の話が流れてきて、あらあら、こちらでも都市部では、えべっさんは賑やかなんだと知った次第。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220111154803j:image

 我が故郷も都市部と農村部では、寺社参りも大きく異なるって事でしょうかねえ。そう言えば、いつも初詣に行く大麻神社ですけど、元もとは板野郡の郡社程度だったと思うのですが、今や25万人が参拝する県下1番の神社みたいですね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220111154853j:image

 はてさて変わるものも在れば変わらぬものもあって、その変化のキッカケとは何だろうか?など思う11日で有りました。明日の心でーす