風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

七草粥が終われば

 今日はもう宵恵比寿なんですね。そりゃあ、花の浪花では正月の3が日が終わって、初詣を済ませたら、直ちに10日恵比寿の旗が並んで、神様だってご商売で有りましょう!コマーシャルに呼び込みだよなあって思ったものでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220109162400j:image

 しかし、こちらに帰って来てからは、その賑わいとも縁遠くなって、今日もあるのは松の内気分。関東は7日だが関西は15日までが正月だよなあって思ったりしていました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220109162439j:image

 でもって、今日の新聞に掲載されているこんな句が目にとまったのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220109162458j:imageでもって、嗚呼そうだよなあ、今日9日は宵恵比寿なんだと思った次第。笹に付けるのが打出の小槌や千両箱、商売人の心がよく分かって、神社の賑わいさえ浮かんで来るようです。いい句ですよね!明日の心でーす。