風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

正月2日は

 初詣と決めて、さて何年になるのでしょう。現役時代は近所の茨木神社だったし、故郷に帰ってきては、すぐ隣町の大麻毘古神社、いわゆる大麻さんですね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220102121817j:image

 今年も、朝のお雑煮を食べ終わったら、8時前に着くように、早々と車を走らせたのです。道は高徳線と並行して走り、JRの駅で言えば2駅目って事になるでしょうか。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220102122100j:image

 例年、この道は混んでいて1駅過ぎた辺りから、トロトロしか進めないのです。なにしろ県民70万人なのに、3が日で26万人が参拝するという人気神社です。限りある駐車場が満杯になって、帰る人があってこそ、前に進めるって感じになる様です。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220102122153j:image

 田舎に帰ってすぐには、何度か、この混雑で痛い目に遭っているので、今年も早めに、皆さんが参拝する時間よりも早く出かけたって事でした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220102122813j:image車を走らせたのは7時半、まったく混雑なし、7時40分には駐車場、45分は本殿前に着きました。参拝を終えて破魔矢を買おうとしたら、大勢が並んでいます。こりゃあ大変と同じように並んだのですが、列はノロノロしか動きません。2、3人が対応しているようで、大勢のお客さんを捌けないようです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220102131354j:image

 でもって、8時、そう8時になると10人近い巫女さんが登場、売り子さんは1度に10人以上となって、並んだ人は瞬時に捌けたので有りました。うーん来年は8時到着にしようなんて思った初詣で有りました。明日の心でーす。