風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

白菜採るまるで赤児を抱くよに

 我が家の畑で、白菜が大きくなって来ました。ここのところの温かさで、ググッと大きくなって、もう頭よりも大きく、ラグビーボールをもう少し太らせた感じでしょうか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20240216064852j:imageこのままだと薹が立って仕舞うと言う事で、引き抜こうとするのですが、びくともしません。

 根元に包丁を入れて、サアコレで収穫と持ち上げようとしたのですが、うわー重い重い。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240216065651j:imageとても両手で持てません。でもって浮かんだのは「白菜や両手にあまり腹に乗せ」だったのですが、コレでは、重さを強調しただけ、収穫の喜びが無いかもと考えて、冒頭句となりました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240216065719j:imageこうして大切に3つ程取り込んだものの、サア食べ切れるでしょうか?明日の心でーす。