風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

昨日の15日は

どんど焼き小正月って捉えていたけれど、大山さんで力餅の行事があったのですネ。ハイハイ大山さんは牛の神さんと言う捉え方で、東の大麻はん、西の大山さんって事で、ずっと神社みたいに思ってました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20230116110112j:image

 しかし四国遍路を歩いていたら、88ヶ所以外に別格20番の札所があって、その1番札所が大山寺だったのです。だもので、コレは歩いて置きたいと登って見ました。大麻山程では無くて、車が上がれる道ですが、それでもやっぱり苦しくて、やれやれやっと到着かって感じでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20230116110125j:image

 オッと、前置きが長くなりましたが、その大山寺で、力餅行事で初参加の女性が優勝とのニュースが新聞にあったのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20230116110139j:image田舎に帰った15年ほど前には、太くても小さな女性ばかり目についたのですが、最近の若い女性の背が高くなったと思っていたら、やっぱり力持ちの女性が出てきました。阿波女もどんどん強くなって、全国駅伝でも男性陣を尻目に、いい順位を確保している様です。ハイハイ力餅の実力で、子持ちになって、県の人口も増やして欲しいですね!明日の心でーす。