風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

サア今日は15日です。

かつては成人の日だった、今日15日は、単なる日曜日なのでしょうか?いえいえ私にとっては、小正月、今日までが正月休みだったのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20230115113645j:image最近はスッカリ関東文化に押されて、正月も七草粥をもって終了って感じになって来ましたが、10日戎だって正月気分の中での出来事で、今日までは誰かに会ってもおめでとうって感じでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20230115113701j:image

 しかしながら、今日15日ともなれば、どんど焼きですよ!しめ縄を外して燃やします。来年こんなしめ飾りを付けるまで、元気で生き生き過ごしたいと願いつつ、正月飾りを外します。もちろんお鏡も下げて、昼には、ぜんざいで食べる事になります。f:id:kokohahurusatokazemakase:20230115113716j:image

 冷蔵庫のお陰でカビることないお餅が食べられるんですよね!黄色や青いカビを削り落として、食べた昔も語り草になりました。

 もちっとゴルフが上手くなりたいなどと願いつつ、小正月、上り正月のぜんざいです。明日の心でーす。