風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

桃咲いて年度開始の新布陣

 やっと桃の花が咲きました。ハイハイ満開だと思える程、しっかり桃の花が咲いています。3月が随分冷たかったし、3月の終わり頃は、雨が続いたりしたので、遅かったのでしょうね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20240402051603j:image

 普通なら桜咲く新年度なのでしょうが、今年は特別、桜が遅くて、まだ開花宣言したばかりですよね!桃だって例年なら、咲き終わって、葉っぱが見られる頃だと思うのですが、今年はチョッと変わってます。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240402051617j:image

 ここ2、3日の温かさで、いっきに花開いた感じですよね!そう、その突然咲いた感じが、新布陣と結び付いた結果、冒頭句となりました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240402051644j:image

 ハイハイ新聞で県の職員の人事異動が載ったのが3月始めだったでしょうか?その時は関心もなくて、あゝ異動の季節だよなと思っただけ、しかし昨日は息子夫婦が勤める所が新布陣で顔合わせだと言うものですから、あゝ新年度か、新学期なんだと思った訳。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240402051800j:imageもはや、世間様の出来事は、日にちでなくて、庭の花々と結び付いた感じになってます。そうですよね!勤めを終えたのも、遥かに昔となりました。明日の心でーす。