風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

お暑いですね!御同輩‼️

  西日本で梅雨明けだって事で、喜んでいたら、いきなりの猛暑、酷暑ですよね。イヤー、もう暑い、暑い。天気予報では、今日はまだ天候が安定しないから、にわか雨や、雷もって事でしたが、全くその気配もなくて、1日中、蒸し暑いままでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190725214116j:image

  そうですね!夕方5時も過ぎた辺りで、チョッと雲が多くなって、日差しが弱まったって事でした。さてさて、今日は7月も25日だって事で、祇園祭りの話題も終わって、大阪は天神祭で賑わっている事でしょうね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190725214135j:image

天神祭では、ギャル神輿や、船渡御が有名ですが、私にとっては、やはり花火でしょうか!東都島の職場で、林間学舎から帰って来る皆さんを迎えて、簡単なご苦労さん宴会の用意をして、その会合も無事終わって、皆さんが帰ってしまった頃、保護者や地域の人がまだ残って、残りのビールを飲んで喋っていたのですが、突然の雷鳴と外界が、イヤに明るい。そう、これが天神さんの花火だったのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190725214155j:imageでもって、その花火を見て、喋っていると、帰る時間は、ドンドン遅くなるんだけれど、マア、その頃は、若かったし、結構付き合いのいい方だもので、花火がある間は帰らなかった様に思います。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190725215000j:image

今の様にクーラーがある訳でもなく、蒸し暑い建物の中から眺めていたのだけれど、もう遥かに昔のお話です。しかし、この蒸し暑さと、テレビが伝える天神祭って聞けば、そんな遥かな昔を懐かしむのでありました。はい、明日の心でーす。