風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

芍薬や一株なれども花幾つ

 今年の芍薬は、随分遅かったと思うのです。例年なら、牡丹が散り始めたら、咲き始めて、牡丹の黄色い花が終わる頃には、しっかり咲いてくれるのですが、どうした事でしょうね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20240510065126j:image

 乱高下する今年の気温が、そうさせるのかも知れません!マアとにかく、やっとこさ咲き始めたのです。

昨日は風が強くて、ゆらりゆらりと振られて居ましたが、マア咲き始めだから大丈夫だろうと眺めてました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240510065154j:image

 でもって、思ったのが、牡丹はひと株のから多くて3つくらいの花だけど、芍薬は、幾つの花を咲かせるのだろうかって事なのです。ハイハイソレが冒頭句となりました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240510065207j:image

 立てば芍薬と言われるけれど、我が家の芍薬は横に広がって、座ってる芍薬でしょうか?明日の心でーす