風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

災害は

 忘れた頃にやって来ると言いますが、昨日朝から晩までテレビは津波の話でした。遠い国の火山爆発、気象庁も日本への影響はないと踏んでいたのでしょうね!夜寝るまでは、殆どの人がそう思って寝たら、夜中に津波警報、注意報と相なった。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220117094730j:image

 急遽連絡報道したのでしょうが、みんなもう寝てますよね。朝起きてテレビをつけて、はじめて、ありゃあ津波!って思った人が大半だと思うのです。

て、こんな写真が、今日の新聞に載って居ます。県南の海では大変な被害です。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220117094749j:imageでもって、その横には阪神淡路大震災の話、そうか、もう27年かとしみじみ、あの日を振り返ったので有りますが、用意された竹灯籠は忘れないって文字らしい。そうだよねえ、忘れた頃にやって来るんだ。忘れないようにしないとと強く思うので有りました。